人気のおしゃれな結婚指輪のデザインについて

QDM COLUMN VOL.162

最新コラム

VOL.162人気のおしゃれな結婚指輪のデザインについて

公開日:2022.03.28

株式会社ディアマン代表取締役社長 片柳宗久

コラム執筆者

株式会社ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

慶應義塾大学卒業後、株式会社ミキモトにて世界各地で仕入れを経験。その後、ミキモトアメリカ株式会社ミキモト装身具においても要職を務め、最年少で株式会社ミキモトの商品部長となる。上質な商品を見極める力には定評がある。2010年、株式会社ディアマンの代表取締役として、婚約・結婚指輪の通販サイトQDMを設立。

執筆者:片柳 宗久

結婚指輪といえば、どんなデザインを思い浮かべますか?最近は、おしゃれな結婚指輪がたくさんあります。それらのおしゃれなデザインの中で、札幌にお住まいのお二人にはどのように結婚指輪を選んでいけばよいかについていくつかのポイントをご紹介します。

デザイン・サイズ・値段・着け心地に気をつけて、長く使える指輪を選ぶことが結婚指輪探しのポイント

結婚指輪を選ぶのはとても楽しいことですが、何も考えずに指輪を選んでしまい後悔する場合もあります。実際に、結婚指輪を買った方のうち10%は、結婚指輪に満足していないというデータもあります。お二人の愛の象徴である結婚指輪選び、一生つけ続けるものだけに絶対失敗したくありません。今だけではなく何年たってもよかったと思えるような指輪選びをするために、賢い結婚指輪の選び方をチェックしましょう。

では、どのようなことに気をつければいつまでも満足のいく結婚指輪を選ぶことができるのでしょうか。一生もので日常的につけ続ける結婚指輪を選ぶ上でのポイントは、デザイン・サイズ・値段・着け心地の4つです。これら4つのポイントに気をつけることで、今だけでなく数年後、数十年後にも満足に使い続けることの出来る結婚指輪を選びましょう。

女性は「自分に合った指輪を選ぶこと」男性は「実生活を想定して選ぶこと」が結婚指輪選びのポイント

結婚指輪は夫婦二人でつけるものです。しかし、女性と男性ではライフスタイルの異なるため、結婚指輪に求めるものが異なります。この違いを無視すると、二人のうち片方が結婚指輪をつけなくなってしまうかもしれません。

では、女性と男性ではそれぞれどのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。

女性が結婚指輪を選ぶ上で大切なのは、「自分に合った指輪を選ぶこと」です。
見た目はもちろん、仕事や家事をしているときにどのような指輪であったら嬉しいかも考えることが大切です。PCを触る手なのか、お客様の前で揃えている手なのか、ママ友さんたちと出かける手なのか、赤ちゃんを抱っこしていても左手に素敵な指輪がさりげなく輝く手なのか……いろいろなシーンを想像しながら、どんな自分でありたいか、結婚指輪でどんな自分になりたいのかを考えてみましょう。実用性とファッション性、どちらも考慮に入れることことがポイントになります。

これに対して、男性が結婚指輪を選ぶ上で大切なのは、「実生活を想定して選ぶこと」です。ビジネスシーンでも結婚指輪はつけたままでいることが多いので、その指輪が与える印象まで考えた仕事に支障のないデザインの結婚指輪を選びましょう。

お互いの求める結婚指輪像を話し合ったうえで、どういったものを選べばお互いが満足のいく結婚指輪になるのか、相談しながらじっくり選んでください。

婚約指輪をサプライズプレゼントをするなら、希望デザインや指輪サイズをリサーチ

婚約指輪をサプライズプレゼントをするなら、希望デザインや指輪サイズをリサーチすることが大切です。アンケートの結果によると、プロポーズしたい男性は約7割、プロポーズされたい女性は約9割というデータがあります。
女性が喜ぶプロポーズをするためには綿密な計画が必要なのです。そのアイテムの一つが婚約指輪です。
指輪のサプライズでよくある失敗は、指輪のサイズが合わないことです。サイズの合わない指輪を渡しプロポーズは、女性にとって嬉しさが半減していまいます。そのようなことのないように、最低限、サイズのリサーチはしておきましょう。
さらに女性の好みのデザインについても、シンプルなものがいいのかトレンドにあったものがいいのかなど詳細にリサーチしておきましょう。

結婚指輪は、一般的な予算がペアで20万円前後、女性の指輪はダイヤモンドが用いられた商品が人気

「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という言葉が昔ありました。しかし実際に婚約指輪にかけている金額をアンケート調査すると、首都圏で行われたアンケートによれば、2016年婚約指輪の平均予算は39.4万円というデータがでています婚約指輪の平均予算は多少の増減はありますが、例年あまり大きな変化はありません。

では、結婚指輪はどうでしょうか。こちらは一般的な予算がペアで20万円以上が人気です。結婚指輪は長きに亘りつけていくものです。素材はプラチナでシンプルなデザインが人気があり、女性の場合は憧れのダイヤモンドのついたデザインも人気の高い商品です。

当店の人気のペア結婚指輪はこちらからご覧いただけます。
https://www.qdm-market.jp/marriagering_pair/

結婚指輪選びは、バランスが大切

以上のように、結婚指輪を選ぶ際には注目すべきポイントがたくさんあります。デザイン(ファッション性)、サイズ、値段、着け心地(実用性)、それぞれこだわるポイントがあるでしょう。これら4点のバランスおよびおふたりの好みのぴったり合う結婚指輪を選べば、一生使い続けることができるでしょう。

札幌パセオB1Fにある当店では、経験豊富なスタッフが札幌で結婚を迎えるお二人にあった指輪をご紹介します。一生もののお買い物ですから、時間に余裕をもって、じっくり選んでください。

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close