福岡の結婚指輪

QDM COLUMN VOL.153

最新コラム

VOL.153福岡県で、より安く結婚指輪を購入したい!

公開日:2021.02.20

株式会社ディアマン代表取締役社長 片柳宗久

コラム執筆者

株式会社ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

慶應義塾大学卒業後、株式会社ミキモトにて世界各地で仕入れを経験。その後、ミキモトアメリカ株式会社ミキモト装身具においても要職を務め、最年少で株式会社ミキモトの商品部長となる。上質な商品を見極める力には定評がある。2010年、株式会社ディアマンの代表取締役として、婚約・結婚指輪の通販サイトQDMを設立。

執筆者:片柳 宗久

一生の思い出となる結婚指輪は、結婚するペアのほぼすべてが購入するものです。ただ、人生の記念品となるものですから価格はそれなりにします。決して安い買い物とはいえないでしょう。

しかし、ある調査によれば、福岡県では全国よりもややリーズナブルな結婚指輪を求める方が多いようです。そんな福岡県の結婚指輪事情と、福岡県で安価に購入できる方法をご紹介します。
※データはすべて「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」に基づいたものです。

福岡県の安い結婚指輪

夫は宝石なし、妻は宝石つきが定番の結婚指輪

結婚するカップルのほとんどが購入する結婚指輪ですが、実際どれくらいの割合のペアが購入しているのでしょうか。 全国と九州のデータを見てみると、どちらも98%の人が結婚指輪を購入しています。このデータからも結婚指輪が結婚においてマストなアイテムと考えられていることがわかります。
九州のなかでは、福岡県で結婚指輪を購入したペアは97.9%で、全国および九州の平均とほぼ一致しています。ちなみに、佐賀県と宮崎県はなんと100%です。

次に、結婚指輪に宝石を入れるか入れないかのデータを見てみましょう。結婚指輪にはリングだけのシンプルなものあれば、宝石を入れた装飾性の高いものもあります。当然、宝石を入れたほうが価格は高くなる傾向があります。

データによれば、夫の側は全国の72.8%、福岡県の73/2%が結婚指輪に宝石を入れていません。いっぽう、妻の側は全国で75.7%、福岡県で78.8%が結婚指輪にダイヤモンドを入れています。
ここからわかるのは、結婚指輪は、夫の側は宝石を入れず、妻のほうだけが宝石、それもダイヤモンドを入れるのがスタンダードであり、このトレンドには地域差がないということです。また、地域差だけではなく、年代差もあまりありません。

結婚指輪の相場は「20〜25万円未満」

さて、肝心の結婚指輪の価格です。
データによれば、結婚指輪の代金(ふたり分)の購入金額は、全国の31.3%、福岡県の34.6%が「20〜25万円未満」となっています。つまり、この価格帯の結婚指輪を購入する人が一番多いということです。データを見る限り、全国と福岡県に大きな違いはありません。

ですが、当然ながら結婚指輪には「20〜25万円未満」の価格帯よりも、もっと高いものもあれば、もっと安いものもあります。そこで、結婚指輪の平均購入金額のデータを見てみると、今度は全国と福岡県で明らかな違いがでてきます。
平均購入金額では、全国が25.1万円なのに対し、福岡県は22.8万円なのです。ようするに、福岡県のペアは「20〜25万円未満」の価格帯の結婚指輪を購入する人が一番多いが、もっと安い結婚指輪を購入する人も全国と比べると、かなり多いということになります。

ちなみに、九州全域の結婚指輪の平均金額は22.6万円となっており、安い価格帯の結婚指輪を求める人が多いというのは九州全体で共通しているようです。
福岡県および九州の人たちは結婚指輪にかんして、堅実で比較的安価なものを購入する傾向があるといえるでしょう。

福岡県で結婚指輪を購入するなら、ここがお勧め!

では、福岡県のカップルはどこで安い結婚指輪を探して、購入しているのでしょうか。

福岡県では昔から結婚指輪といえば、九州最大の繁華街である天神に集中している百貨店のショップで購入するのが定番でした。ただ、近年ではキャナルシティも人気です。

キャナルシティに入っている結婚・婚約指輪ショップの「青い鳥」には、連日、結婚を控えた多くのカップルが訪れています。同店では、QDMの結婚指輪も扱っているのが人気の秘密です。
QDMは、インターネットでの販売が中心のため、店舗運営費を大幅にカットし、定価をできるだけ低く設定していることが特色となっています。

QDMのウェブサイトでは「結婚指輪が1、2、3万円台〜」と謳っており、低価格帯の結婚指輪の品ぞろえが充実していることをアピールしています。また、同ウェブサイトには「一般的な市場価格の約50%で購入できる」とも記されています。
これはつまり、結婚指輪を安価に買い求めることができるということであり、また同時に「20〜25万円未満」という一般的な結婚指輪の予算があれば、普通のショップで買うよりもワンランク上のものを選ぶことができるということでもあります。

安いけれど高品質な結婚指輪を求めている福岡県のカップルの要望に、QDMの結婚指輪はピッタリかもしれません。一度「青い鳥」に足を運んで、QDMの結婚指輪を見てみてはいかがでしょうか。

1位・シンプルストレートマリッジリング

シンプルストレートマリッジリング

2位・シンプルストレートD3マリッジリング

シンプルストレートD3マリッジリング

3位・ミルグレインマリッジリング

ミルグレインマリッジリング

ここまで、福岡県でより安価に結婚指輪を購入できる情報をご紹介しました。この情報を参考に、ぜひ納得のいく結婚指輪を選んでください。



※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close