福岡の婚約指輪

QDM COLUMN VOL.154

最新コラム

VOL.154福岡県では、こんな婚約指輪に人気が!

公開日:2021.03.01

株式会社ディアマン代表取締役社長 片柳宗久

コラム執筆者

株式会社ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

慶應義塾大学卒業後、株式会社ミキモトにて世界各地で仕入れを経験。その後、ミキモトアメリカ株式会社ミキモト装身具においても要職を務め、最年少で株式会社ミキモトの商品部長となる。上質な商品を見極める力には定評がある。2010年、株式会社ディアマンの代表取締役として、婚約・結婚指輪の通販サイトQDMを設立。

執筆者:片柳 宗久

婚約指輪は、結婚指輪よりも高価なのが一般的です。 ですが、調査によれば福岡県をはじめとする九州地方では、全国平均と比べて、ややリーズナブルな婚約指輪を求める方が多いようです。
そんな福岡県の婚約指輪事情と、福岡県で安価に購入できる方法をご紹介します。
※データはすべて「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」に基づいたものです。

福岡県の安い婚約指輪

7割以上の人が婚約指輪を贈る

婚約指輪は、結婚の約束を交わした証として男性から女性に贈るものです。一般的には結婚を申し込むさい、あるいはその申し込みが受け入れられたすぐあとに贈られます。

そんな婚約指輪は、結婚する人の100%近くが購入する結婚指輪ほど絶対に必要なものではありませんが、それでも贈られて喜ばない女性はほとんどいないでしょう。実際、全国の74.0%、九州の73.9%、福岡県の75.8%の男性が結婚の約束を交わしたさい、相手の女性になんらか婚約記念品をプレゼントしています。
ちなみに、九州では相手の女性の年齢が35歳以上になると、婚約記念品を贈る割合が66.7%とかなり下がるという面白いデータがあります。酸いも甘いもかみ分けた大人同士の結婚となると、婚約という言葉のロマンチックさに憧れるよりも、これから生活を共にしていくというリアルな意識のほうが強くなるためなのかもしれません。

ところで、結婚の約束を交わした証としての贈り物は、指輪でなければいけないと決まっているわけではなく、ネックレスや時計などのこともあります。ただし、データによれば、全国、九州ともに婚約記念品のうち約9割を婚約指輪が占めているので、やはり指輪が一番定番と言えるでしょう。

婚約指輪の相場は「30〜40万円未満」

では、実際に婚約指輪を購入するさい、いくらくらいの物を買えばいいのかというのは、多くの男性が悩むところかもしれません。
婚約指輪の購入金額のデータを見てみると、全国の34.1%、福岡県の36.3%が「30〜40万円未満」のものを買い求めています。つまり、この値段帯のものが相場といえます。

結婚指輪で一番人気の価格帯は「20〜25万円未満」ですので、それと比べると、婚約指輪は少し高めとなっています。
結婚指輪は日常使いが一般的なため、宝石をつけないシンプルなデザインのものか、邪魔にならない程度の小さな宝石しかつけないのが普通です。しかし、婚約指輪は特別な日に使うものというイメージがあるため、より大きく高価な宝石をつけたり、複数の宝石をつけることが多く、その結果どうしても値段が高めとなってしまうのです。

そんな婚約指輪のデザインにはさまざまな種類がありますが、人気の順番としては次のようになっています。



1位:ソリテア(39.4%)
2位:メレ(38.7%)
3位:パヴェ(20.0%)
3位:エタニティ(20.0%)



ソリテアは一粒ダイヤを爪で留めたり、リングに直接埋め込んだもので、婚約指輪の定番デザインです。メレはセンターダイヤの周囲に小さなダイヤモンドをあしらったデザイン、パヴェはリングにびっしりと小さなダイヤモンドを敷き詰めたデザイン、エタニティはアームにダイヤモンドを規則的にぐるりと配置したデザインとなっています。

どのデザインも、結婚指輪よりも装飾性が高く、エレガントな雰囲気なのが特徴です。

婚約指輪を安く、セミオーダーで購入する方法

ところで、先に婚約指輪の相場は「30〜40万円未満」と記しましたが、平均金額で見ると全国では35.7万円となっています。しかし、福岡県では34.8万円、九州全域では32.6万円と多少平均を下回っているのです。

婚約指輪を贈る男性の割合自体は、全国と九州・福岡県で違いはほとんどありませんでしたから、九州男児には「結婚が決まったら相手の女性に婚約指輪はぜひ贈りたいが、堅実で比較的安価なものを購入したい」という傾向があるのかもしれません。

そんな九州の男性にお勧めなのが、キャナルシティに入っている結婚・婚約指輪ショップ「青い鳥」でも取り扱っているQDMの婚約指輪です。
QDMでは、婚約指輪が税込み10万台からの品揃えで、高品質の婚約指輪を安価にお買い求めできます。これはQDMの「良いものをより安く、安心と共に届けたい」という哲学を反映したものです。そして、具体的にはインターネットでの販売を中心にすえることで、店舗運営費を大幅にカットしているため、定価をできるだけ低く設定することができています。
実際、一般的な市場価格の約50%で、かつセミオーダーで婚約指輪を購入することができます。デザイン性が高く、自由に個性を楽しめる婚約指輪を安い値段で購入できます。

婚約指輪の購入を考えている方は、是非一度「青い鳥」に足をお運びいただき、QDMのエレガントなデザインと素敵な輝きを実際にその目でお確かめください。

福岡県で、より安価で購入できる情報をご紹介しました。この情報を参考に、納得のいく婚約指輪を選んでください。



※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close